体育館へのアクセス・駐車場について

広島駅からの行き方を教えてください。

広島電鉄:宮島線または江波線に乗車し「原爆ドーム前駅」または「紙屋町西駅」で下車,徒歩5分。
JR・アストラムライン:JR山陽線の岩国方面またはJR可部線のあき亀山方面に乗車し「新白島」で下車,アストラムライン「新白島駅」より本通り方面へ乗車「県庁前」下車,徒歩7分。
バス:「紙屋町」「バスセンター」下車,徒歩7分。

駐車場はありますか。料金や割引について教えてください。

体育館の地下に200台駐車可能です。駐車場の予約はできません。料金は,最初の30分まで無料,以降30分ごとに220円の加算となります。割引や上限料金はありませんが,お得な回数券(220円券の11枚つづりで2,200円)を総合受付で販売しています。

身体障害者手帳,戦傷病者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は総合受付にて減免処理が行えます。(受付時間9:00~20:00)

マイクロバスや大型バスの駐車場はありますか。

体育館駐車場は,高さ2.1m,幅1.8m,長さ5mまでとなるため,マイクロバス(大型バス)及びハイルーフ車の駐車場はありません。マイクロバス(大型バス)は中央公園(広島城)観光バス駐車場をご利用ください。

中央公園(広島城)観光バス駐車場
利用時間:6:00~22:00
問合先:082-227-7875

ハイルーフ車は近隣のコインパーキング等をご利用ください。
乗降は,体育館北側(城南通り側)の車寄せをご利用ください。

身障者用の駐車場はありますか。また,予約はできますか。

エレベーター付近に6台分の身体障害者用の駐車スペース(思いやり駐車場)があります。予約はできません。

自転車やバイクの駐輪場はありますか。

旧市民球場と体育館の間(地上1階)に3箇所あります。体育館利用以外の利用はご遠慮ください。

館内施設・設備

コインロッカーはありますか。

本館地下1階授乳室横にあります。開館時間内でのご利用となりますので,21時以降の出し入れはできません。

レストランや売店はありますか。

現在,レストランや売店はありません。
本館地下1階にお菓子やパンの自動販売機がありますのでご利用ください。

身障者用のトイレはありますか。また,車いすの貸し出しはできますか。

各施設に多目的トイレや貸出用の車いすがあります。
詳しくは,ユニバーサルデザイン等への取り組みをご覧ください。

授乳室やおむつ替えのできる場所はありますか。

本館地下1階に鍵付きの授乳室が2室あります。
おむつ替え用のベビーベッドが各施設のトイレ内にあります。

施設の利用について

バドミントン・バスケットボールなどの個人利用はできますか。

利用には,団体登録と予約が必要です。団体登録・予約についてはお電話またはご来館にてご相談ください。
個人利用可能な施設(フィットネスプラザ・弓道場・武道場)は他団体の専用利用や区分利用がなければ,予約不要でご利用いただけます。詳しくは個人利用案内をご覧ください。

観客席は土足で入れますか。

土足で入れますが,競技面に降りる際は上履きが必要です。

ボール,ラケットなどの貸し出しはありますか。

道具の貸し出しはありませんのでご持参ください。

アリーナや会議室などの空き状況を教えてください。

ひろしま・やまぐち公共施設予約サービスにて空き状況の確認ができます。
詳細につきましては,お電話(082-228-1111)にてご確認ください。

館内で飲食できますか。

観客席での飲食は可能ですが,ごみは基本的にお持ち帰りください。
競技面での飲食はできません。ただし,水分補給のため倒れても中身が出ないもの(水筒・ペットボトル・スクイズボトル等)であれば,お持ち込みができます。
イベント・スポーツ大会など施設貸し切りの際は,主催者様の判断となります。

館内で喫煙はできますか。

全館禁煙になります。喫煙の際は館外喫煙スペース(地上1階大アリーナ入口横・地下1階武道場入口横)をご利用ください。

Wi-Fiは利用できますか。

本館地下1階のスポーツ情報センターではどなたでも無料でWi-Fiがご利用いただけます。
大アリーナではSoftbank契約者のみSoftbankのWi-Fiスポットがご利用いただけます。
会議室は無料でWi-Fiがご利用いただけます。

落し物(忘れ物)をしました。

コンサートやイベント等での落し物(忘れ物)は主催者が回収しておりますので,主催者にご連絡ください。
その他については総合受付(082-228-1111)までお問い合わせください。

大会やコンサートのチケットは販売していますか。

体育館でチケットの販売は行っておりません。主催者様もしくはチケット販売場所へお問い合わせください。当日に主催者様で当日券を販売する場合はあります。

フィットネスプラザの利用について

利用にはマスクが必要ですか。

新型コロナウイルス等感染予防及び拡散防止のため,必ずマスクやネックゲイター等で,確実に鼻と口を覆うようお願いします。マスク等の着用ができないエリア(更衣室・シャワールーム)での会話は禁止とさせていただきます。
お持ちでない方のために,店頭でもマスクを販売しておりますのでご利用ください。
※サリバガード・フェイスシールドなど確実に鼻と口を覆えないものでは施設をご利用いただけません。

子どもでも利用できますか。

トレーニングルーム:利用できますが,小中学生は安全上利用できないマシンがあります。
クライミング:未経験の場合は「初心者講習会」または「キッズスクール」を受講のうえご利用いただけます。
トレーニングルーム・クライミングの小学生の個人利用は,保護者の方付き添いが必要です。
プール:小学生以上で100mの泳力があり,泳力証明(プールにて発行)があればご利用できます。

天候などの影響で警報が発令されている場合は,高校生以下の利用には保護者または顧問の方の同伴が必要です。

見学・体験はできますか。

見学は可能です。体験はスポーツ教室のみ有料で体験することができます。

トレーニングルームについて

トレーニングルームの利用には何が必要ですか。

室内専用シューズ,ウエア,タオル,ドリンクなどをご用意ください。
タオルセット(バスタオル+フェイスタオル)・ウエア上下(S~XL)・室内シューズ(21.0cm~29.0cm)のレンタルもございます。1点につき税込210円です。

マシンの使い方などが不安です。

トレーニングルームには常時1~2名のインストラクターがおりますので,お気軽にお声かけください。また,マンツーマンで行うプログラムを多数ご用意しております。目的に合ったプログラムを選んでお申し込みください。
友人やご家族と一緒にお受けいただけるプログラムもございます。

クライミングウォールについて

クライミング未経験ですが,利用できますか。

未経験の方には「クライミング初心者講習会」を受講のうえご利用いただけます。事前予約制のため,店頭またはお電話にてご予約ください。受講料は無料です。
※小学1~3年生に限り,より安全にクライミングを始めていただくため,キッズクライミングスクールの受講を推奨しております。

スタジオプログラムについて

スタジオプログラムはどのように受付をすれば良いですか。

フロント横の券売機にてチケット(1回券・回数券等)を購入し,フロントで整理券(チップ)と交換してください。
定員制のため,各プログラム開始30分前~5分前までフロントにて整理券(チップ)を配布しております。
スタジオ開始後の途中入場はできませんので,更衣後は早めのご入場をお願いいたします。

各プログラムの開始時間を知りたい。

こちらからご確認ください。
https://h-jigyoudan.or.jp/sports-center/fitness-plaza/fitness-studio/

スポーツ教室について

教室の開講日・休講日はいつですか。

こちらからご確認ください。
https://h-jigyoudan.or.jp/center/school-sports/

プールについて

水泳キャップやゴーグルは必要ですか。レンタルや販売はありますか。

水泳キャップの着用は必須です。ゴーグルは必須ではありませんが使用をお勧めします。
水泳キャップやゴーグルは期間限定で販売していますので,購入いただけない場合もあります。
ご持参を忘れた場合は,貸し出しも可能です。ただし,繰り返し貸し出しが続いた場合はお断りする場合があります。

浮き輪,シュノーケル,パドル,フィンは使用できますか。

浮き輪は使用できません。
シュノーケルは使用できます。
パドル・フィンは原則使用可能ですが,個人利用できるコースが3コースのみで,1コースに3名以上が入水された場合は使用できません。

どのような水着でもプールを利用できますか。

競泳用の水着,ウェットスーツでの利用は可能です。しかし,こちらが泳ぐのに適切でないと判断した場合には,他の水着の着用をお願いする場合があります。

何歳からプールを利用できますか。

プールの水深が2~2.3mのため,100m以上の泳力のある小学生以上であればご利用できます。ただし,小学生で当プールを初めてご利用の場合は,泳力証明カードの発行が必要です。申請書記入いただき,100mの泳力をスタッフが確認したうえで泳力証明カードを発行します。

ビート板等の貸し出しはありますか。

ビート板,プルブイの貸し出しがあります。使用後は所定の位置に戻してください。

個人利用でスタート台は使用出来ますか。

飛び込み目的,スタート練習目的での利用は可能です。ただし,個人利用できるコースが3コースのみで,利用者が多く他の利用者に接触する恐れがあると判断した場合,使用を中止する場合があります。

お問い合わせ・お申込みフォームについて

お問い合わせ・お申し込みフォームから送信できているか確認したい。

画面の表示で確認できます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

お問い合わせ・お申し込み後に自動返信メールが届かない。

ご利用環境によって様々な原因が考えられます。詳しくはこちらのページをご覧ください。